ビジネス/オフィス, 派遣, 研究

パートやアルバイトに比べた派遣看護師のメリット

看護師資格をもって常勤以外で働く方法としてパートやアルバイトを選択する人が大勢います。しかし、ある程度の長期間にわたって仕事をしていくことを考えるのであれば派遣社員となる方がいくつものメリットがあります。パートやアルバイトの場合には仕事探しの場合に自分から探す必要性が高く、もし仕事先を変えたかったり、単発の仕事を見つけたいときには積極的に探しまわらなければならなくなるのが一般的です。しかし、派遣看護師として働く場合には、希望の条件を登録しておくことによって該当する仕事がある場合には紹介を受けていくことができます。

何かの仕事に既についている場合には仕事探しにあまり時間を割きたくないものであり、効率的に仕事探しをしながら働いていくことができるのです。また、福利厚生についても派遣看護師となった方がメリットがあります。登録先によって規定こそあるものの、社会保険や年金に加入することができるのが一般的であり、将来設計をする上では重要性が高いものです。社会保険に加入していた履歴はもし将来的に常勤で働く道に戻りたいと考えた際に、勤続年数や現場経験についての物的証拠として提出することができる資料になり、常勤となった際の待遇に影響を与える可能性が高いものです。

そのため、常勤として働く可能性があると考えている場合にはパートやアルバイトをするよりも派遣看護師となって働いておいた方が将来的に役立つと期待できるのです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です